JavaScript、Ajax、HTML5(API)、Ruby…Web及び関連技術の実験&情報公開&制作物紹介。

私のポリシー (ブログ編)

| トラックバック(1)

私の前職は、SEと呼ばれる部類のものでした。
現在は、Webサイト制作会社にパート勤務をしています。
といってももっぱらシステム担当で、CGI(with Perl)を作ったり既存のCGIを改造したり、PHPで同様にシステムを構築したり、Movable Type(以下MTと略記)でブログシステムを構築したり、といったことがメインです。
要するに、やってることはPG(プログラマ)です。

半年前、このブログを立ち上げるに当たって、一つの方針を立てています。
それは、このブログを私の『Webプログラミングにおける情報発信基地』にする、ということ。

このサイトでもリンクを張っているので、お気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが、私はここ以外にもブログを運用しています。
The Chord in my HEArtという、感動したことを中心に長文を綴るブログです。
(ここ同様、ちょっとサボり気味ですが(汗))
「なぜMTで構築できるのにココログで?」って聞かれそうですが、MT歴よりココログ歴の方が長い、ただそれだけの理由です。(いずれMTで一本化するつもりです。)
(なお、他にもまともに運用していない、もしくはアカウントを取得してみただけでほったらかしのフリーのブログが何ヶ所かあったりします(汗) 探さないでください(笑))
なおその辺りについては、この記事と並行してそっちのブログに書きました(今更ながら、もう一つのブログの紹介)。

さて。本題。
MT関連のブログやブログ以外の情報サイトは、いろいろとあります。
便利なプラグインをいろいろと開発・提供しているサイト。
ちょっとした小技やカスタマイズ法を紹介しているサイト。
試行錯誤でMTサイトを構築しながらそれを紹介していくサイト。などなど。
そんな中で、当サイトは、位置づけとしては今のところまだ中途半端。
今のところ、MTの簡単なプラグインも公開しており、いくつかの有用なプラグインの紹介などもしているので、少しずつアクセスが伸びてきている状況ではありますけれども。
このあたりで、サイトの趣旨を明確にしておこう、と、思い立ったわけです。

このブログは、私の『Webプログラミングにおける情報発信基地』という位置付けと考えています。
現在は、WebプログラミングといってももっぱらMTの話題ですが、行く行くはMTにとらわれず、PerlやPHPの話題も多く提供していきたいと考えています。
またMTの話題に関しても、プログラミング的な観点からより掘り下げた内容も提供していこうと考えています。
例えば、プラグインを開発するに当たってのTips、テンプレートのプログラム的観点からの解剖、MT管理画面の仕組み、などなど。

分かりやすくまとめると、「ウチはMT脱初心者向けのサイト」にします、ってことですかね。
テンプレートタグのリファレンスを見ながら自分の思い通りのテンプレートが書ける。プラグインを自分で探して自分の希望通りのMT拡張ができる。それぐらいのレベルの人向けの内容がメインになっていくかと思います。
初心者の方は、まず小粋空間さんやMTUG.jpを見てね、って感じになっちゃうかもです(汗)

そんなわけですが、今後ともよろしくお願いします。

トラックバック(1)

The Chord in my HEArt - 今更ながら、もう一つのブログの紹介 (2006年12月18日 00:37)

もう一つのブログ、『あんちもん2.Lab』の紹介。技術情報系のブログです。 続きを読む

カテゴリ

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、あんちもん2が2006年12月17日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Movable Type 公式コミュ [MTUG.jp]公開」です。

次のブログ記事は「「テンプレート・コンテキスト」とは」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。