タグ「MooTools」が付けられているもの

JavaScript-XPathのMooTools用プラグインを作成 - 研究室

Prototype.js で XPath を手軽に扱うためのプラグイン XPath for Prototype というものが公開されています。
作者の amachang さんのブログ の、プラグイン公開を紹介する記事に、「他のライブラリのプラグインに関して」という見出しでこんなことが……。

もし
誰か書いてくれる人がいればとてもありがたいなあ。。。とか思っています。
いませんよねいませんよね><?

面白そうなので、書いちゃいました(^-^)
XPath for Prototype の MooTools 版、名付けて「XPath for MooTools」(まんま)。

2008/06/12 ver.0.2 にバージョンアップ】

非対応ブラウザでMooToolsを完全に無効にする方法 - 研究室

いきなり後ろ向きなエントリーでちょっと恐縮なのです(汗)

趣味の範囲を超えて『仕事』でMooToolsを使用していると、ブラウザの対応範囲の問題というモノには常に悩まされます。
具体的には、一番困るのが「古いブラウザにも対応して欲しい」というモノ。
それはなんとか説得できたとして、次に来るのが「じゃあ、せめて非対応ブラウザでエラーが出ないようにして欲しい」。

そこで、非対応ブラウザでエラーが出ないようにするMooToolsの微カスタマイズをお教えします。
と言っても、元のソースもロジックも触らず、ちょっとだけ書き加えるだけです。

Ajaxライブラリ MooTools の紹介 - 研究室

今、仕事の合間に色々なAjax/JavaScriptライブラリを触っています。
そんな中で、個人的に注目したのが、『MooTools』。
エフェクト系のライブラリに分類されがちですが、DOM操作やリモート操作(XMLHttpRequestを使用したサーバとのやりとり)、Safariを初めとするメジャーなモダンブラウザへの対応(クロスブラウザ対応)など、コアな部分もしっかりしており、Prototype.js(+Script.aculo.us)の代替としても充分かそれ以上のモノを備えています。

主な特徴を挙げるとすれば、以下の通り:

  • 軽量・高速
  • Safariを筆頭に、IE6,7、FirefoxOpera等でテスト済み
  • $()関数、$$()関数等、prototype.jsとの互換性があり、移行が容易
  • オブジェクト指向で、記述が直感的
  • デモが豊富、ドキュメントも充実、できること・やりたいことがすぐ分かる!

以下に、一番人気と歌われるAjax基本ライブラリ Prototype.js との比較をしてみます。

ブログ

研究室
書斎

タグクラウド

最近のブログ記事

Ruby東海第15回勉強会
研究室ブログ上
【覚書】[Ruby]続・トップレベルに定義したメソッドと同名のメソッドをクラスで定義した場合
研究室ブログ上
第39回FLOSS桜山勉強会
研究室ブログ上